NEWS お知らせ

商品入荷のご案内

2017.03.13Category: Store
古くからみかん栽培が盛んな名所で育った、濃厚な甘さと、まろやかな酸味の絶妙なバランスが魅力の「不知火」です。ぜひご賞味ください。
ゼリー_不知火_大江_550 720_不知火_大江_550 200_不知火_大江_550 房_不知火_15g_550

「せとか」始まりました

2017.03.12Category: Store

□1月下旬から3月下旬にかけて収穫される「せとか」
「清見」に、高糖度系品種の「アンコール」、「マーコット」が重ねて交配されたことで、香り、色、味わい全てがギュッと濃縮され、果肉は柔らかく果汁も豊富です。
大きくつややかな施設栽培せとかは2月上旬から、やや小玉ですがコクが深い露地栽培せとかは3月上旬からそれぞれ出荷されます。果皮は手でむくことができ、袋も薄いためそのまま食べられます。

せろか_剥き2_550 せとか_実_550 せとか_お尻_550 せとか_カット_550

「タロッコ」始まりました

2017.03.11Category: Store

□3月上旬から5月下旬にかけて収穫されるブラッドオレンジ「タロッコ」愛媛県は日本初にして日本一のタロッコの産地です。(平成26年産)
アントシアニンによる赤みを持つ果皮と果肉が特徴で、通常のオレンジ色の果皮の柑橘とは、全く異なる香りと味わいです。果皮が剥きにくいためスマイルカットや主にカットフルーツにして食べます。甘みが強く、程よい酸味があり、ほのかなワイン風の香り、そして果汁が豊富な「タロッコ」です。

タロッコ_スマイルカット_550 タロッコ_カット_550 タロッコ_集合_550 タロッコ_ピン_550

「甘夏」始まりました

2017.03.10Category: Store

3月上旬から6月中旬にかけて収穫される「甘夏」
爽やかな味わいと歯ごたえのある果肉で、サイズも大きく食べ応えも十分です。昔ながらの酸味の強い品種ですが、初夏を告げる昔ながらの懐かしい柑橘としてオールドファンも少なくありません。
果皮は厚いためナイフなどで浅く切れ目を入れてむきます。袋も厚く、口に残るので、むいて中の果肉を食べます。また適度な酸味があるためジャムや砂糖漬けにするのもおすすめです。

紅甘夏_剥き2_550 紅甘夏_カット_550 紅甘夏_実_550 紅甘夏_集合_550

2017年3月の園地

2017.03.9Category: Notice

久しぶりに「八幡浜市高野地」の園地に行ってまいりました。

興奮して跳ね回っていた愛犬「ライ」もカメラを向けるとポージングして出迎えてくれます。(すごいカメラ目線)

園地を見に行くと、地元の高校生たちが手伝いにきてくれていて、より良い土作りのため堆肥をまく作業を行っていました。
そうなんです、もう既に次の時期のみかん作りは始まっているんです。しかし、来期は裏年になるとか(汗)…。
※果樹の果実がたくさんなる年(表年)と、少ししかならない年(裏年)が交互に現れることを隔年結果といいます。野菜などにはなく、果実のみで起こる現象です。

そして園地では新しいことにもチャレンジしていますよ。フィンガーライムの栽培です。こちらはまだまだ未知の部分もあるとのことで、今後に期待大です!枝にはドゲトゲがありますが以外と可愛い花(参考写真)をつけるんです。観察していたら実もなっていました!名前の通り大人の指くらいの大きさで、中にはカラフルな実がぎっしり詰まっています。フルーツキャビアとも呼ばれています。
(レモンの花の写真も添えて)

園地では、日々いろんな作業が行なわれており、行くたび好奇心をくすぐられます。

今後もぜひお楽しみに。

レモンの花 キャビア フルーツキャビア 堆肥 ライ

商品入荷のご案内

2017.03.8Category: Store

自然環境と天候に恵まれた、みかんの栽培に適した土地で育ちました。皮のむきやすさ、コクのある強い甘み、手頃な大きさと3拍子そろっており、独特の甘い香りが魅力的で、根強い人気の「ポンカン」です。

720_ポンカン_大江_550 200_ポンカン大江_インライン_550 ゼリー_ポンカン_550